Sheila『Hello Petite Fille』
シェイラ『ハロー・プティト・フィーユ』
SFL-3160
日本ビクター/PHILIPS
ビートルズの日本盤レコードをひたすら紹介していくYahoo!ブログがあって、Yahoo!ブログの閉鎖後はちゃんとどこかにお引っ越しをしたのかしら? いま急に心配になってしまったんですが、そこで紹介されていたのを見てビックリしたレコードがこれです(無事アメーバブログにお引越ししているのを確認しました。良かった!)。ビートルズがデビュー前に録音していた未発表曲をフランスのアイドル歌手がフランス語で歌っていて、しかもそのレコードが日本でもリリースされていたという。しばらく探していたらヤフオクで見つけたので買いました。
大元の曲はジョン・レノンが最初に書いた曲と言われる「Hello Little Girl」。メジャーデビューのために受けたオーディションでこの曲を演奏し、そして落ちてしまったビートルズなんですが、その時の音源が70年代に入ってから海賊盤になり、今では『アンソロジー 1 』というCDで公式からちゃんとリリースされています。
別のレコード会社のオーディションを無事通過したビートルズはその後この曲を録音することはありませんでしたが、フォーモスト、というビートルズと同じマネージャーのもとで活動したバンドのデビュー曲に提供され、まあまあそこそこ売れたらしい……とここまではちょっと詳しいビートルズオタクなら知っている話です。
しかしそれがどういう経緯なのか、「ビートルズがシェイラに捧げた話題のニューヒット!」(45回転盤のジャケットにあった宣伝文句)ということになったのか。おそらく、「フォーモストのそこそこのヒット曲をカヴァー!」では全然パッとしないので、大いに話を盛ってハクをつけたのではないでしょうか。元曲はジョン・レノンが女の子の気を引こうと声をかけまくるチャラい歌なんですが、メロディはポップでアイドル向き。女の子が女の子に声をかける平和な歌になっている分フォーモストより合っているような気がします。
おそらく同じジャケット・デザインでLPも出ているようなんですが、おそろしくレアで仮に見つかっても高くて買えないと思うので、とりあえず4曲入りEPで確保。のこりの3曲はシェールの「バン・バン」と、ラヴィン・スプーンフルの「デイドリーム」のカヴァー。「夢みるハワイ」はおそらくオリジナルで、ハワイアンの混じったリズミカルなポップスです。
日本語のタイトルは「ハロー・プティト・フィーユ〜こんにちはマドモワゼル」。おまけにこのシェイラ版を受けて中尾ミエも日本語でカヴァーしており、ビートルズの未発表曲でありながら、当時物の日本語カヴァーが存在するという非常に稀な楽曲です。今回は運良く知ることができましたが、原曲からタイトルが変えられてしまったら存在に気づくことさえできないという。そんなこんなでまだまだ未知のレコードは眠っているんだと思います。