お知らせ

『Radio Cafe Groovin‘』フラワーラジオで毎週日曜放送中!「春ソング特集」の振り返り

昨年の10月から始まった『Radio Cafe Groovin’』というラジオ番組に定期的に出演しています。新宿のロックカフェロフトで一緒にシティポップのイベント『Cafe Groovin’』をやっていたくろみくさんがメインパーソナリティーで、番組の内容もイベントの延長線でやっています。シティポップと銘打ちつつも、ジャンルはけっこう広義に捉えてニューミュージック全般やあまりドメスティックでない歌謡曲もかけていましたので、そういうところも非常にラジオ的だなと。あのイベント自体ラジオの公開生放送のようなスタイルだったので、イベントが打ちにくいこのご時世にも本当のラジオ番組として存続できたことはとてもラッキーだったなと思います。リモート収録でくろみくさんと2人で進行するパターンもありますが、たまに私1人で全編お送りするときもあります。

放送時間は毎週日曜日の午前10時半~の55分間。埼玉県鴻巣市のコミュニティFM、フラワーラジオで放送しています。ご当地にお住まいの方以外はスマホやPCで聴くことができますのでぜひ公式サイトをご覧くださいませ。上の写真はフラワーラジオのスタジオにお邪魔した帰りに寄った稲荷山古墳(隣町の行田市にあります)の上から撮った写真です。

せっかくなので、私、真鍋新一が単独出演した回の選曲をここに書き残しておきます。本当はSpotifyのプレイリストにしてもいいのですが、わざとサブスクにない楽曲を選んだりもするもので…。非常に原始的なお話になりますが、でもこれが一番確実です。気になるものはぜひレコードをお探しください。

「春ソング特集」4月7日(再放送は4月11日)

大滝詠一「恋するふたり」
作詞:多幸福/作曲:大瀧詠一/編曲:井上鑑
シングル『幸せな結末/恋するふたり』
●フェイド・アウトしないアナログ・シングル・バージョン。「月9全盛期」と『ロンバケ』を知った2000年代初頭の思い出など。

BGM:大滝詠一「幸せな結末」

松田聖子「四月のラブレター」
作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内(=大瀧詠一)
アルバム『Candy』
●聖子さんのヴォーカルがかなり大滝さんに引っ張られてるよね、という話など。

BGM:松田聖子「Rock’n’roll Good-bye」

西岡恭蔵「春一番」
作詞・作曲:西岡恭蔵
アルバム『街行き村行き』
●大阪の老舗フェス「春一番」の紹介など。

BGM:西岡恭蔵「街行き村行き」

オフ・コース「こころは気紛れ」シングル・バージョン
作詞・作曲:小田和正/編曲:オフ・コース
シングル『こころは気紛れ/あなたがいれば』

BGM:ザ・スパイダース「あの時君は若かった」
●好きなアーティストのデビュー時の音源を紹介するコーナーです。本当はその日のテーマに関係なくてもいいのですが、だいたい毎回うまいことテーマに関連させてやっています。

オフ・コース「僕の贈りもの」シングル・バージョン
作詞・作曲:小田和正
シングル「僕の贈りもの/めぐり逢う今』

オフ・コース「めぐり逢う今」
作詞:松山猛/作曲:オフ・コース
シングル『僕の贈りもの/めぐり逢う今』
●オフコースの本格的デビューとなったシングルのA面B面を両方かけました。グループ結成からレコードデビューまでの紆余曲折などの話。

BGM:ピチカート・ファイヴ「パーティー・ジョーク」

ピチカート・ファイヴ「皆笑った they all laughed」
作詞:小西康陽/作曲:高浪慶太郎
アルバム『カップルズ』
●歌詞のなかにある微妙な季節感の描写についてなど。

小椋佳「春なんだなぁ」
作詞:藤村渉(=堤清二)/作曲:小椋佳/編曲:安田裕美
アルバム『渡良瀬逍遥(そぞろ)』

吉田拓郎「春だったね’73」
作詞:田口叔子/作曲:吉田拓郎/編曲:瀬尾一三・村岡建
アルバム『たくろうLIVE’73』
●フォークだといって侮るなかれ。実際にレコードを聴くとシティポップも激しいロックもやっていて発見の連続だよ、という話。

BGM:吉田拓郎「マークⅡ’73」

BGM:加山雄三「さよなら又明日」
●若大将の活動再開がうれしい!という話。

加山雄三「美しき春」
作詞:岩谷時子/作曲:弾厚作(=加山雄三)/編曲:森岡賢一郎
シングル『美しき春/さよなら又明日』

◎放送終了後の延長戦
●本編終了後はお知らせを挟んで、20分間MCなしで音楽のみがかかります。
すべてアルバム『春一番コンサート・ライブ!』からの選曲。
(1972年5月6日、7日/大阪・天王寺野外音楽堂にて収録)

ごまのはえ「とめ子ちゃん(留子ちゃんたら)」
作詞・作曲:伊藤銀次

高田渡「系図」
作詞:三木卓/作曲:高田渡

中川五郎「ミスターボージャングル」
作詞・作曲:ジェリー・ジェフ・ウォーカー/訳詞:中川五郎

小坂忠+フォージョーハーフ「どろんこ祭り(どろんこまつり)」
作詞・作曲:細野晴臣

武蔵野タンポポ団「カーカー」
作詞・作曲:ウディ・ガスリー/訳詞:若林純夫

いかがでしたでしょうか。今度は7月25日に「夏」をテーマにまたまた1人で番組を進行しましたので、ぜひリアルタイムで聴いてみてください。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました