神保町にある古本&レコード屋さん・タクトにご協力いただき、『タクト友の会』という小さな雑誌を作りました。いわゆるフリーペーパーです。部数に限りがありますので、お近くの方はぜひ神保町タクトさんにお立ち寄りください。
地方や遠方にお住まいで「タクト友の会」が読みたい! という方は、通信販売で商品をご注文の際、備考欄に「タクト友の会」ご希望の旨を書いていただければ、商品と同封してくださるそうです。通販はタクトさんの公式サイト(http://www.tacto.jp/)からどうぞ。
ご覧の通り、お店で扱っている昭和のいろいろ(主にレコードと映画)についての小さなレビューが寄り集まっている小冊子です。昔から手作りの同人誌に興味があって、クセの強いフリーのDTPソフトを使って拙いながらもそれらしいものを作りました。
この機会にかこつけて、同世代で自分よりも愛と知識のある人たちにも協力をしてもらいました。こんな12ページの小さな雑誌にも自分のなかからは出てこないものがたくさんあって、それだけでもやってよかったなと思っています。
あとは手にとってくださった方々に楽しんでいただけるかどうかです。音楽や映画について書くなら、読んでくれた人がレコードやCD、DVDを探して再生したくなるようなものになっていたら最高ですよね。時代に逆行してレコードやカセットテープを集める若い仲間を1人でも増やしたいという野望もあります。
このご時世にあえてアナクロな試みをやってみた『タクト友の会』。中身をご覧になりたい方は神保町へお越しくださいませ。配布を始めたのは9月に入ってからですが、作っていたのは8月なので表紙は「令和3年8月」。そういういい加減さを残しつつやっています。
やるからには号を重ねていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。